忍者ブログ
妄想娘・こかげの雑食ブログ。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[291] [290] [289] [288] [287] [286] [285] [284] [283] [282] [281]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月から放送大学に入学し、お勉強することになりました。
学生さんになります!

以前から、もう一つ免許を取りたいと思っていて、
でも、仕事もあるからどうしたもんかと悩んでいたら、
先輩から
「追加の免許なら、放送大学で取れるわよー(≧∇≦)大学に脚を運ばなくとも、家でお勉強したり、センターに試験を受けに行くだけだから、仕事しててもできるわょ」
と。

今持っている免許だけでも、十分にやっていけるけど、もう一つあると、子どもへのサポートも一段高いものを提供できるかな…と思って決意!
まぁ、
実際、実践重視の仕事だから、免許を取る上で学んだことは、実践としていかせるわけで、「こうするといいかな?」の今よりはスキルはアップして、根拠がある指導ができるはず!

てなわけで、
抜歯の入院中に、放送大学からの「合格通知」をいただきました。
入金も済ませて、教科書も届き、入学許可証も来て、晴れて10月から学生に戻るわけです。
(仕事しながらだから、完璧学生じゃないけども…)
大学卒業が目的じゃないので、4科目8単位を1年かけて取得する選科履修生です。
仕事重視なので、半年よりは1年かけてゆっくり取れないかなと。
半年で取れたら、取れたで残り期間は、興味のある講義を視聴するでいいし。

3年ぶり?に大学生となって、講義を受けることになるんだけど…
ちょっとかってが違う…
自分でお勉強を進めていかなきゃならないのは、当たり前だけど。
ラジオ放送授業とかは、いかにすればよいんかな?
自分では、視覚的に理解するのが得意なものだから、
言葉だけだと不安が…。
教科書を開いて、ノートにまとめてみるけど、これで進めていけるかな?
ぁぁ〜
こんなで3年前は、大学生してたんだよね?どうやってたんだっけ…ぁぅぁぅ。

そして、
先週は、宮城学習センターから「学生の集い」の案内も送られてきて、いよいよ学生になるのかと…。
集いでは何するのかな?
学生証だけは、もらいに脚を運ばないといけないそうだから、行ってみるのもありかな。

あとは、
講義を視聴する方法を整備します。
講義は、テレビとラジオがあり、見逃しや聴き逃しがあっても、
ネットで視聴可能。
仕事帰って、疲れてグースカピィもあるので、ネットで過去のを何回も視聴できるのは助かります。

が!
私のパソコンがMacなためにメディアプレーヤが入ってません。
ので、Macでメディアプレーヤーの音声や映像が視聴可能にするために、フリーソフト入れたり、再生できるか試したり頑張らなきゃです。
できるのか…?
詳しい方、教えていただきたい。
不安だっ!
10月までには、整備やらなきゃですね。

がんばります!
お勉強も!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   管理人のみ表示  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
小華月(こかげ)
性別:
女性
趣味:
読書、映画、お散歩。
自己紹介:

好き(人):ましゃ、男らしい方、年上、白衣、メガネ
好き(いろいろ):小説(どんなジャンルでも)、映画、ドラマ

妄想娘。
いろいろ手を出す雑食娘。
最近、少々腐れた趣味が再燃しております。

社会人。
東北の海側生息。
モットーは、明るく元気に笑顔ふりまけっ!
最新コメント
[08/09 こかげ]
[08/08 ぽ。]
[07/31 こかげ]
[07/30 なのは]
[02/05 こかげ(管理人)]
ブログ内検索
バーコード
カウンター

Powered by Ninja Blog    Template by Temp* factory    Material by 空に咲く花
Copyright (c)*143cmのプチしあわせ* All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]